スマイルサーベイ
各テンプレートの詳細

自社のお客様へ満足度調査などのアンケートを実施して、その内容を分析することは、お客様のニーズを知り、製品やサービスを改善するために有効な手段の一つです。さらに、そのアンケートを継続的に実施・分析することで、提供している製品やサービス品質・お客様の志向の変化を、うかがい知ることができるようになります。

スマイルサーベイでは、様々な目的に応じたアンケートのテンプレートをご用意しておりますので、貴社が提供している製品や、サービスにあわせてカスタマイズしてご利用ください。

A. 人口統計アンケート

お客様を理解するために必要な情報として、「デモグラフィック属性」「サイコグラフィック属性」「ビヘイビアル属性」があります。
「デモグラフィック属性」とは人口統計的データ、「サイコグラフィック属性」は心理的データ(製品やサービスに対する満足度など)、そして「ビヘイビアル属性」は行動履歴データ(注文履歴など)やコミュニケーションデータ(お問い合せやSNSでのクチコミなど)に関する情報のことを指します。
本アンケートでは、そのうちお客様の基本情報である「デモグラフィック属性」をまとめています。

B. 購入者アンケート

このアンケートは、オンラインストア利用者に向けた内容です。

  1. 配送時の梱包に関してなど、「サービスの改善ポイント」についてアンケートを実施することでお客様視点を取り組むことを可能とし、更なる満足度向上の施策を打つことができます。
  2. 「製品をすぐに見つけられたか?」についての設問を追加することで、より顧客ニーズに合ったサイトにする為の改善点を発見することができます。
  3. 「サイトを知ったきっかけ」を検証することで、適切な広告媒体へのアプローチが実現できます。

C. 来店者アンケート

このアンケートは、飲食店に来店したお客様の利用状況、利用頻度、再利用意向を問うものです。

  1. 「SNSを利用した口コミの影響度合い」を理解する際に利用できます。
  2. 「製品をすぐに見つけられたか?」についての設問を追加することで、より顧客ニーズに合ったサイトにする為の改善点を発見することができます。
  3. 「来店のきっかけ」等の設問からは、どのようなサービスや商品を求め、どのようなポイントに魅力を感じているか?を把握することができます。
  4. 「お客様の要望」を理解することで、来店者増加への検証材料になります。

D. 美容院利用者に対するアンケート

このアンケートは、美容院を利用した方に向けた内容です。アンケートの内容を一部変更することで、美容院だけではなく、マッサージやネイルサロン、まつげエクステのサロンなどの利用者にも対応します。

  1. 「サービスを受ける際に最も期待したポイント」と「満足度」、再利用意向のアンケートを実施することで サービス利用前後でのお客様の知覚ギャップを明らかにすることができます。
  2. ギャップを把握することと、具体的なサービスの満足度についてのアンケートを実施することで改善すべきポイントが発見しやすくなります。
  3. 美容院の認知媒体等の設問を追加することで広告内容や、どのような方法が集客に効果的か検証できます。

E. NPS®

このアンケートでは、推奨意向とその理由、サービスの満足度について知ることができます。

  1. 推奨度合と満足度の関係を把握することによって、口コミや再利用へ繋がるポイントを探ることが可能です。
  2. 定期的にアンケートを実施することで、サービス品質向上のベンチマークとして効果的に活用することができます。

※Net Promoter Score®は、Bain&Company、FredReichheld、Satmetrix Systemsの登録商標です。

F. イベント参加申し込みフォーム

各種イベント開催時の申込フォームとしてご利用いただけます。
アンケート回答前に表示される「個人情報、および回答の取り扱いについて」とは別に、御社の個人情報取り扱いに関する同意項目を加えることによって、申込みいただいたお客様に安心感をあたえることができます。

G. セミナー参加後アンケート

このアンケートはセミナー実施後の受講者に向けた内容です。

  1. 「来場のきっかけ」や「同伴者」を聞くことで、どのような層のお客様がどういった目的で受講したか把握できます。
  2. セミナーの満足度に影響を与えやすい会場の環境に関する設問を追加することで、セミナー内容以外の課題も明らかにし、対策の具体化を実現します。

H. 従業員満足度アンケート

このアンケートは、従業員満足度を問うものです。

このアンケートからは普段聞くことが難しい実際の声を把握することが可能です。
会社の環境や制度に着目した設問設計をしており、アンケートの回答データと貴社のデータを組み合わせて検証していくことで、従業員のやる気や社内取組みの効果を知ることができます。

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