導入前の課題
- 新規事業立ち上げのための従業員向け社内アンケートの実施
- 組織別に所属メンバーに限定してアンケートを作成したい
- 事業計画に沿って段階的な調査を実施したい
導入の決め手
- あらかじめ設定したIDパスワードを入力した上でアンケート回答ができること
- 登録した社員データから対象者を絞ってアンケートを実施できること
- 社員によっては複数アンケートの対象となるのでマイページ上に一覧表示されること
- 社員が前回のアンケート内容を参照できること
- 対象者へアンケート内容やURLを記載したメールが一斉送信ができること
- アンケート対象者で未回答の社員を対象にリマインドメールが送信できること

導入イメージ

- 社員データを登録して所属ごとにアンケートを配信
- 社員ごとのマイページはID・パスワードを入力してログイン
- 対象のアンケートをマイページに自動配信
効果
- 前回のアンケートを参照できることで社員の回答時の負担を減らすことができるため回収率が良い
- アンケートの実施期間や回答期限の表示ができるため個々で管理しやすい
- IDとパスワードでログインして回答するためセキュリティ面で安心して運用できる
- まずは新規事業の立ち上げのための現状把握を目的に導入したが、従来の会議形式での議論では集めることができなかった成果に直結する意見が得られたため利用を継続している

企業情報
社名 | 非公開 |
---|---|
事業内容 | 電力/電気/エネルギー |
従業員数 | 〜5,000人 |
導入した製品 | smile survey MYPAGE |
用途 | 従業員満足度調査 社内向けアンケート |