導入前の課題
- ヘアスタイリング製品を試用した様子をリサーチするため回答者から写真を集める際の回収手段を検討
導入の決め手
- スマートフォンでの回答を想定しており、回答者が撮影した写真を確認しながらアップロードができる機能があった
- 使わない機能や項目は全て排除でき、今回の写真集計のリサーチに特化したシンプルなツールにできたこと
- 元データファイルの一括ダウンロードのほか、ユーザ情報と写真の一覧が一度に確認できるようフォーマットをカスタマイズすることが可能だった
- アンケート作成が非常に簡単だったこと
導入イメージ

- アンケートでスタイリング写真を回収
- 写真は一括でダウンロード
- スマホから写真を簡単アップロード
効果
- 写真回収のリサーチに特化し使わない機能を排除でき使い勝手の良い管理画面でスムーズに使用できた
- 回答者が写真を撮影後すぐにアップロードができることで回答者の負担軽減につながった
- データは回答者情報と画像が添付されたエクセル、元画像とサムネイル画像が一括でダウンロードできたため集計作業が効率的に進み時間短縮ができた

企業情報

社名 | 株式会社 リサーチ アンド ディベロプメント ※現 株式会社クロス・マーケティンググループ |
---|---|
事業内容 | マーケティングリサーチ |
従業員数 | 〜200人 |
導入した製品 | smilesurvey ENTERPRISE |
用途 | 写真回収 回答データフォーマットカスタマイズ |