カスタマイズ可能なセルフ型アンケートシステム

スマサーコラム

基礎知識

オンラインアンケートの回答率向上施策|回答率を上げるための基本と実践手法

オンラインアンケートの回答率を高めるには、設問設計・導線・配信タイミングなど複数の要素を見直す必要があります。本記事では、セルフ型アンケートツールを活用した基本的な考え方から実務で使える具体的な改善策までを丁寧に解説します。
基礎知識

オンラインアンケートの配信方法|効果的に回答を集める5つの手法

オンラインアンケートを効果的に配信する5つの方法を紹介。セルフ型アンケートツールを活用し、顧客満足度・従業員満足度・セミナー後アンケートなど、目的別に最適な配信手法を解説します。
基礎知識

アンケート質問の作り方とは?分かりやすい例文でコツをご紹介

答えやすいアンケートを作って回答率アップ。質問文の作り方を具体的な例文とともにご紹介しています。コツを掴んで回答しやすいアンケートを作成しましょう。
CS調査

顧客の声を聴こう

顧客の声=VOC企業は商品やサービスを購入なり利用なりしてもらうことで存続するため...
CS調査

Ask(問いかける)とListen(耳を傾ける)

CS調査の意義企業の成長には顧客のニーズに応える商品やサービスを開発することが必要...
営業推進

顧客の足跡/旅路を辿る

既存顧客と休眠顧客、離反顧客自社の商品やサービス、そして顧客対応の評価を捕捉・検証...
ES調査

従業員満足度調査(ES調査)のやり方とは?初めてでも失敗しない実施ステップを解説

はじめての従業員満足度調査も安心。従業員満足度調査(ES調査)の始め方を初心者向けに解説。実施手順やテンプレートを使って効率的に導入できます。
ES調査

【第3回】ES調査の分析の視点

従業員満足度調査を実施する際の測定や分析のポイントをご紹介します。集計したデータから課題を正しく読み解くことが精度の高い調査の鍵となります。
ES調査

【第4回】満足度ポートフォリオの多角的な切り口

従業員満足度(ES)調査を実施して集めたデータから優先して対応する項目の指標や判断方法や分析方法を詳しくご紹介しています。
ES調査

従業員満足度調査のメリットとは?離職防止・CS向上・採用効率アップの理由を解説

社内で従業員満足度調査(ES調査)の実施を検討したときに「果たして効果があるのか」疑問ではありませんか。従業員満足度を向上すると得られるメリットは大きく3つ。従業員満足度調査(ES調査)を定期的に実施して常に課題を把握することが大切です。