知っておきたい回答率アップの方法 回答形式から考えるアンケートの作り方
回答しやすいアンケート設計のために必要なのは回答形式を適切に設定すること。得たい回答にあった選択肢を設定することで回答率アップにも繋がります。
記事を読む
回答しやすいアンケート設計のために必要なのは回答形式を適切に設定すること。得たい回答にあった選択肢を設定することで回答率アップにも繋がります。
記事を読む
どう書けばいいかわからないアンケートのお礼メール。メールに記載すべき項目の解説から今すぐコピペで使える文面のサンプルをご紹介しています。
記事を読む
アンケートの回答数まで左右する?もっとも重要な要素とも言えるアンケート依頼メールの作成のポイントをテンプレートを使ってくわしく解説します。
記事を読む
基礎知識やNPS®調査を実施する前に知っておきたい基礎知識からCS(顧客満足度)との違いを解説。スコアの詳細や分析のポイントまでわかりやすくご紹介しています。
記事を読む
アンケートツールの活用法やポイント、またwebアンケートを導入するメリットやデメリットをご紹介しています。
記事を読む
参加申し込みフォーム・事前アンケート・イベント中のリアルタイムアンケート・開催後の満足度アンケートとウェビナーの利用シーンに合わせたアンケートツールの活用法をご紹介しています。
記事を読む
企業とユーザーの双方にとって大きなメリットがあるWebアンケート。導入で実現できることを詳細に紹介します。
記事を読む
企業の展示会や説明会などのイベントはオンライン、オフライン問わず大切な顧客接点です。アンケートツールの活用法をご紹介します。
記事を読む
Salesforceをもっと便利にするアプリケーションAppExchange。業務にフィットするソリューションを活用して業務効率アップ。
記事を読む
利用者の満足度を高めてリピーターを増やすためのお客様アンケートの作成方法をご紹介します。
記事を読む
「従業員満足度(ES)」は向上することで離職率の低下、新たな人材確保、さらには企業業績アップにつながる指標として注目されています。
記事を読む
思うように回答が集まらない…。アンケート作成前にまずは基本的な作り方のポイントを確認しましょう。
記事を読む
セミナーやウェビナー後のアンケートには、参加者の率直な意見をダイレクトに知ることができる重要な役割があります。
記事を読む
思わず答えたくなるようなアンケートを作成するには?より多くの回答を集めることで満足度や改善点を効率よく把握しましょう。
記事を読む
CRM(顧客管理ツール)として多くの企業で採用されているSalesforce(セールスフォース)について解説いたします。
記事を読む
商品開発の場において、ユーザーからの評価や声を聞くことは非常に重要です。
記事を読む
顧客満足度などを把握できるアンケート調査も、ポイントを押さえつつ、さらにテンプレートを活用することでより手軽に実施することが可能です。
記事を読む
自社の商品やサービス、そして顧客対応の評価を捕捉・検証する手段の一つに顧客満足度(CS)調査があることは既述の通りです。
記事を読む
企業の成長には顧客のニーズに応える商品やサービスを開発することが必要です。
記事を読む
「ウェブでアンケートを作ってみたいけど無料のツールと有料のツールどう違うの?」こんな疑問はありませんか?
記事を読む
企業は商品やサービスを購入なり利用なりしてもらうことで存続するため、その購入者なり利用者なりの意見や評価は貴重かつ重要なものです。
記事を読む
アンケートを実施する上で課題となるのは回答率です。有効な回答データを数多く回収するためにはアンケートをしっかりと作成することが重要となります。
記事を読む
満足度調査ではさまざまな項目を評価対象としますが、一様に満足度が低い場合、満足度の低い項目が多岐にわたる場合、それらを改善しようと一気に着手することは現実的には困難です。
記事を読む
セルフ型アンケートツールを使って作成したアンケートの配信方法をご紹介。メール配信以外にもさまざまな方法があります。
記事を読む
アンケートの作成・公開から、回答の回収・集計とアンケート調査には複数のステップがあります。そのような一連の作業を一つのツールで完結できるのがセルフ型アンケートツールです。
記事を読む
オンラインアンケートに必要なセルフ型アンケートツール。選定のポイントを機能・利用期間・費用などの観点でご紹介。
記事を読む
従業員が満足に働けているかどうかは、会社の業績を大きく左右する要因の1つです。どんなに優れた業績や実績を有する組織であっても、従業員が満足に働ける環境でなければ業績が傾く可能性もあります。
記事を読む
社従業員満足度調査(ES調査)を実施するには、どのようなやり方があるのでしょうか。従業員満足度調査に対して掛けられる人的リソースや予算など企業によってそれぞれ状況が異なります。
記事を読む
社内で従業員満足度調査を検討したときにこんな疑問はありませんか。「果たして効果はあるのだろうか」「コストをかけてまで実施する意味はあるのだろうか」「どんな利点があるのだろうか」
記事を読む
従業員満足度調査(ES調査)では、さまざまな項目に「どのくらい満足していますか」などと問い、項目ごとの満足回答の比率(回答者に占める「満足」に相当する選択肢を選んだ者の割合)を算出するのが一般的です。
記事を読む
従業員の仕事や会社に対する意識や満足/不満感を把握する調査は「従業員満足度調査」、また"従業員の満足感"の英訳"Employee Satisfaction"から「ES調査」とよく呼ばれますが、聴取の視点や指標は満足度に限りません。
記事を読む
この2年、新型コロナウイルス禍でわたしたちの生活はさまざまな変化や制限を強いられました。
記事を読む